ケアリッツ・テクノロジーズ
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DX Solution

DX事例

自社専用アプリの内製で
訪問介護業界全国2位へ

創業時からIT戦略による業務効率化で、首都圏を中心に急成長した当社。
自社専用アプリ「Caregate」の導入後は事業全体の業務パフォーマンス
が格段に向上。事業売上は100億円を突破し、創業15年で訪問介護事業
所数東京都1位・全国2位の規模へ。競合他社が各事業所に1名以上の事
務職を配置するなか、ケアリッツでは200を超える事業所の事務を僅か
15名で対応。現場ヘルパーの記録業務も効率化でき、社員の働き方改革
を実現しました。

「Caregate(ケアゲイト)」とは

自社専用の訪問介護業務支援アプリ

介護事業の請求・記録業務を電子化するアプリ「Caregate」。
勤務実績記録や証憑書類の電子化による勤怠管理と請求業務
の自動化で、介護事業のDXを実現しました。

サービス提供記録の電子化で
勤怠管理・請求業務を自動化

課題

  • サービス提供記録や請求資料の紙による管理
  • 予定と実績との突合作業に時間がかかる
  • シフトと実績をExcelデータで管理

解決

  • スマホアプリでサービス提供記録の作成と送信を電子化
  • 証憑書類の電子化で請求業務を自動化
  • 人による突合の作業工数とミスを削減

自社アプリの導入で、200を超える事業所の事務を僅か15名で対応