導入事例
大手人材派遣会社 基幹周辺システム保守開発プロジェクト
- BI/DWH
- PMO
- Web
- アウトソーシング
- アプリ開発
- クラウド
- サーバー
- 保守運用
- 業務支援
導入事例
インタビューデータ
プロジェクト名 | 大手人材派遣会社 基幹周辺システム保守開発プロジェクト |
カテゴリ | システム保守開発および運用 |
インダストリ | 人材業界(大手人材派遣会社) |
工程 | 要件定義、設計、開発、試験、運用 |
■プロジェクト背景
大手派遣会社様のシステム系グループ企業で各種システムの保守運用および、開発を行っていたが、他業務へのリソースシフトのため現場要望のバックログが山積しており、対応を求められていた。また、法改正に伴う大規模改修が始まるため、周辺システムの保守運用について、アウトソーシングを検討されていた。
・プロジェクト参画フェーズ
周辺システムのうち、営業用オーダー契約システムの溜まっていた現場要望バックログの解消から参入。派遣会社様の情報システム担当者と一体になって業務側と仕様確認をおこない、設計・開発~リリース作業、運用保守までリモートで対応。システム/運用改善策を利用者と一緒に考え、改善を推進。
プロジェクト規模:約50人月
・Ruby on Rails、React JS
・MySQL
・Linux(AWS)、iPad
① システム仕様および運用業務手順などのドキュメントが無い
周辺システムは構築時からドキュメントが少ないため、担当が変わるたびに一からシステム把握をする必要があった。開発に携わった機能からドキュメント化を進めることで、大規模改修の仕様検討に役立てる事ができた。
② 業務側ユーザーとの認識齟齬
業務側ユーザーからの要望は表現がまちまちで認識齟齬や仕様の抜け漏れが多発していたが、確認用資料のフォーマット策定、仕様変更受付ルールの策定によって改善を実施。
システム品質の向上
ドキュメント化による仕様確認の効率化や運用の手順化、テスト内容の明確化などによってシステム品質が向上し、これまで以上の改善要望を受け付ける事ができるようになっている。
保守範囲の拡大
営業用オーダー契約システムを皮切りに、アウトソーシングの対象システムを徐々に拡大し、システム系グループ企業様のリソースを社外向けの案件などに振り向けることができている。