導入事例
大手通信企業 BtoB向け労務管理ソリューション 運営
- AI
- DX推進
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- アウトソーシング
- アジャイル開発
- アプリ開発
- サーバー
- 保守運用
導入事例
インタビューデータ
プロジェクト名 | 大手通信企業 BtoB向け労務管理ソリューション 運営 |
カテゴリ | ソリューション運営 |
インダストリ | 大手通信 |
工程 | 要件定義、設計、開発、試験、運用 |
■プロジェクト背景
大手通信会社様にてBtoB向けに労務管理ソリューションを企画。社員、人事管理者、産業医、システム管理者むけの機能を備えたクラウド型のソリューションとなる。スマホ向けアプリもあわせて提供し、ユーザビリティ向上を図っている。
要件整理から開発、運営までを一貫して実施。運営では、利用者からの要望を取りまとめて、機能向上の検討、保守開発、運用監視、障害対応、2次の問い合わせ対応を実施。
開発工数:80人/月
言語:PHP/Swift/Kotlin
データベース:PostgreSQL
OS:Linux (Niftyクラウドを利用)
① クライアントアプリ、サーバサイド、インフラを一貫して構築
開発期間が少なく、スマホ向けアプリ、サーバサイド処理、インフラ環境を一貫して構築できる企業を探しており、また、サービスソリューションのためデザイナーの参画や産業医との連携が必要であった。
② 運営対応と機能改善
1次のヘルプデスクは大手通信会社様内のヘルプデスクにて対応していたが、ヘルプデスクで解決できない問題を受け付ける体制を構築する必要があり、また、アプリ機能の改善や拡充を継続して行う体制の確保が必要であった。
サービスリリースの実現
当初のリリース予定に合わせたGoLiveを実現。スマホ向けアプリ(デザイン込み)、サーバサイド処理、インフラ環境までを一貫して対応したことで、最適なコストとスケジュールで構築を実現できた。
問い合せやアンケート結果からの製品改善
毎月機能改善の検討を行い、問い合わせ内容やアンケートを基に、要件整理と機能改修を実施。開発だけではなく、利用者向けの案内文作成、アプリ配布の申請も実施。また、インフラ監視、障害対応や定例作業なのど対応も実施。